【考察】轟焦凍と荼毘の兄弟説について|轟家を言及

轟焦凍とヴィラン連合の荼毘が兄弟ではないかという説が度々話題になりますが、今回は、それについて考察しようと思います。
スポンサードリンク
注意:一部内容が単行本派にとって重度のネタバレになる文面がございます。
12月4日 発売の21巻を読んでから閲覧することをオススメします。
【轟焦凍と荼毘の兄弟説】事の発端
まずはどうして兄弟説が出たのか…?
単行本10巻 No.82「転転転!」アニメだと3期45話にて、
焦凍 荼毘
焦凍と荼毘は、ここで初めて対面したはずですが
哀しいな 轟焦凍」というセリフを見るに荼毘は焦凍のことを以前から知っているような口ぶりです。

ここから兄弟説が出始めました。

では本題に移る前に轟家と荼毘の基本情報を振り返りましょう。
轟焦凍
プロヒーロー「エンデヴァー」の息子にして父の”個性”ヘルフレイムと母の氷を操る2つの”個性”を合わせた”個性”「半冷半燃」を持つハイブリッド
左目周辺には火傷の跡がある。
エンデヴァー(轟炎司)
轟焦凍の父親で”個性”ヘルフレイムを持つプロヒーロー。
妻の轟冷とは自身の名声と金を使い親族同意で結婚(”個性”婚)した。
轟冷
燈矢と冬美と夏雄と焦凍の母親で、氷を操る”個性”を持ち、それに目をつけたエンデヴァーとの”個性”婚を強いられた。 焦凍には優しかったが彼の左半分を憎く思い焦凍の左側に熱湯を浴びせて火傷を負わせた。現在は家を追い出され強制入院中。
荼毘
ヴィラン連合の一味。
体の各部にはツギハギの跡があり、本名不明で謎が多く。
掌から青い炎を放つ”個性”を持つ。
轟焦凍と荼毘の兄弟説
兄さんら
単行本4巻 No.34「勝ち負け」でエンデヴァーが焦凍に対して
兄さんら・・・・ とは違う おまえは最高傑作なんだぞ!」というセリフ

注目すべきは「 兄さんら」。 ”ら”とは複数形を表し、焦凍には2人以上の兄がいることになる。

事実、焦凍には2人兄がいる、一人は夏雄なつお
そしてもう一人は、単行本未収録の話になるが、No.192で”燈矢とうや”という名前が出ている。燈矢は次男の夏雄に「燈矢兄とうやにい」と呼ばれている長男で年齢は冬美が22歳なので22歳以上。 焦凍の兄弟
アニメにも焦凍の回想シーンで登場しているが顔は見えない。そして漫画だと白髪に対してアニメだとエンデヴァーの赤髪に変わっている。
兄弟説 主張①「燈矢=荼毘」
上記で話した燈矢が荼毘ではないのか?という主張
これは荼毘とエンデヴァーが対面したシーンを見れば分かるかもしれない。
エンデヴァーと会った荼毘
始めましてかな? エンデヴァー」” かな?”っと濁しているのが気になるが、もし「燈矢=荼毘」だとしたら親の顔を忘れるだろうか? 仮に燈矢が、幼い頃に何らかの事情で親元を離れていたとしたら顔を忘れている可能性はある。 また、No.202「第三セット」にて、燈矢がエンデヴァー以上の火力を持っていることが明らかとなっている。荼毘の青炎はエンデヴァーの赤炎に比べ最大で1,000℃以上高く、これは燈矢と一致する。
兄弟説 主張②「瞳と髪の色」
轟家の瞳と髪の色には特徴があり、エンデヴァーの瞳はエメラルドグリーン。冷はグレー。

轟家と荼毘
エンデヴァーと冷の息子である焦凍は2つの色を持ったオッドアイ。そして荼毘はエンデヴァーと同じエメラルドグリーンの瞳をしている。

髪の色については焦凍は一致しているが、荼毘は黒く一致していない。
しかし、髪の色が変わることは現実では、よくあることで成長につれ毛髪が次第に濃い色へ変化する。
兄弟説 主張③「個性 と その制限」
焦凍と荼毘の共通点は”個性”が炎に関連する。これについては皆さんご存知であると思うので深くは説明しません。 では制限について話しましょう。

焦凍は長時間、断続的に凍てつかせると凍傷になるため左半身の熱で体温調整をする。 父親エンデヴァーの場合は”個性”を使いすぎると体が熱くなる。焦凍の熱の使いすぎによるリスクは公言されていないが、エンデヴァーと同様だろう。

では本題。荼毘の制限はどうだろう…?
公式スピンオフ漫画『すまっしゅ!!』第5巻No.84!!「グッドラック荼毘chan」にて荼毘の”個性”の制限について描かれている。
代謝
荼毘はエンデヴァーと同様、体内に熱が残りやすいようだ。

真実は堀越のみぞ知る
ヒロアカ発信所の管理人としてではなく”1ヒロアカファン”としては「燈矢=荼毘」あると思う!

購読ボタン

スポンサードリンク

3 件のコメント

  • 「初めましてかな?」ってのは記憶云々とかじゃなく、ヴィランの荼毘として、敢えて皮肉的な意味も込めて「はじめまして」と言ってるんだと思います。

  • 俺的に燈矢は白髪の方で夏雄がアニメで赤髪に修正された方だと思うんだよね。で、燈矢と仲が良くて、親父は嫌いだった夏雄が自分の髪の毛が嫌になって白染でもしてるんじゃないかな…って。荼毘も同じく白から黒に染めてると思う(理由は分からないが)。
    そんでもってなんらかの事故で燈矢は死んだって思われていて「荼毘」ってヴィラン名になってる的な。ここにはなかったけど漫画で夏雄が「焦凍“達”のこと…」って言ってたのは燈矢のことも含めてだと思うんだよね。
    エンデヴァーが荼毘の顔が分かんなかったのは怪我してきちんと見えてねぇからだろ。
    まぁ俺個人の考えだから憶測にしか過ぎないけどこういう意見もあるよってことで置いとくね。

    1
    1
  • コメントを残す