【考察】緑谷出久の父親「緑谷久(ひさし)」は海外単身赴任中

※この【考察】では2018年4月までに出ている情報をもとに書かれています。
主人公、緑谷出久 通称デクの父親は本編に登場したことがありません、況してや作中のセリフにすら登場しない謎人物。そもそもデクに父親はいるのか?
スポンサードリンク
現時点で判明している情報
クリックで飛べます
1.個性:火を吹く
父の個性
 これは皆さんご存であろう、第1話「緑谷出久:オリジン」にて母(インコ)が医院長に伝えた台詞「夫は火ィ吹きます」で判明した。 一部考察では「デクの父親エンデヴァーではないか?」と言われているが、現状この考察は「個性が”火”に関係するから」と安直な考えから来たものである。
親の”個性”が引き継がれるように”個性”は被ることなんてよくあることだろう。それにエンデヴァーの『“個性”:ヘルフレイム。 体に爆炎を纏い、放出することができる。』と『火ィ吹く』は大きな違いだ。よってデクの父親がエンデヴァーというのは考えにくい。
2.名前:緑谷 久(みどりや ひさし)
 『Ultra Archive』のヒロアカコラム①THEいろんな人~生徒の家族・前編~102ページの緑谷引子コラムにて書かれている。
3.海外単身赴任中
 単行本第11巻(緑谷引子)の紹介ページに「夫は海外へ単身赴任。」と書かれている。その他にも「ほぼ女手一つで出久を育てています。」 このことから考えるに父親・久は家にいることが珍しい仕事人間、そして”単身赴任”であるため離婚はしていない。
そして、余談なのだがスピンオフ小説「雄英白書Ⅰ 1-A:授業参観」にて飯田の台詞「緑谷くんの家は、どなたがいらっしゃるんだ?」という問いかけに緑谷「ウチもお母さんだと思う。」と答えている。
この発言「だと思う」は父が来る可能性を指している。海外単身赴任で会う機会が少ないだけで出久の記憶に父は存在し、帰宅することもある。
久はどこに行き・どんな職をしているのか?
 ヒロアカの作中で海外描写がされたのは、
  • 第01話「中国軽慶市”発光する赤児”が生まれた
  • 第96話 家庭訪問「ヒーローの本場アメリカ
以上2つでしか海外描写がされておらず、久がどこに赴任しているのかは、わからない。
次にどんな職をしているのか、久は自身の”個性”「火ィ吹く」を活かした仕事をしている可能性がある、
ヒロアカの世界では”個性”を使用した仕事があるようで父親・久も”個性”に関連した仕事をしているかもしれない。
電気系の就職率
第3巻20話 プロの世界 で耳郎響香の言った台詞
電気系ってさ『生まれながらの勝ち組』じゃん? だってヒーローでなくても色んな仕事あるし引く手数多じゃん
電気系と同じように炎系も需要があるのかは、わからないが、自然エネルギーの1種なのでどこかしらに需要はあるだろう



どこぞの漫画家が言ってましたが、「物語の進行上 両親がいると邪魔なので、いないことにする
ヒロアカもそうかも知れませんね
この記事をシェアする

31件のコメント

最終的に個性奪われた後、親の個性が発現する熱い展開希望。
火を噴くのと引きつける能力かけ合わせたらどうなるんだろ

27

ワンピの黒ひげの『黒渦』(エース引っ張ったやつ)みたいに引っ張りーの火拳撃てるみたいな?強いw

2

デクくん、もし相手を引き寄せることも火を吹くこともできたら割と強い個性なんじゃ…。引き寄せて火を吹く。逃げられんッ!

8

ワンフォーオールの代々受け継がれてきたきたから強さも増してるっていうのが伏線説ある

2

デクは実は無個性ではなく単体で意味がない個性持ちで誰も気づいてないだけって説があったなあ
「善と悪を引き付ける」
オールマイトも敵連合も全てデクが引き寄せていた…みたいな

35

その病院の医師がヴィラン説もあるらしいですよ!
ヴィラン連合に医師に似た人がいるらしいです!

2

もともと単体じゃ意味のない個性ってワンフォーオールの夢かなんかでいたはずだからそんなかんじか

5

みどりやいずくのお父さんはいますか❗轟煮凍の姉さんはいますか❗

デクをヒーロー界という危険なところに出来るだけ近づけないために本場のアメリカに行って、こっそりヒーロー活動してたり・・・!?
なわけないか(・ω・;)

6

最初の医者オールフォーワン側だから隠してた説もありかも

9

引きつけて火吐くなら2つの個性持ってることになるから火を操る的なやつじゃね?

3

ワンフォーオールの初代継承者の個性は、個性として認識されていなかった。しかし、デクはワンフォーオールの継承者からの、夢での特異点発言から、少しずつ個性が変化して来ていると考えます。
もしかしたら、デクはワンフォーオールで代々継承されてきた個性の意識にかかわれる系の個性、個性としては認識出来ず、個性の意識と代々継承者の意思と思いで何個もの個性が開眼し、混ぜ合わせて行くかもしれませんね。

3

コミック23巻の65ページでイレイザーヘッドの回想に出てきたマイクの横にいた人がデクの父親なんじゃないかって思った。
100%フルカウル出した時のデクと頭がにてるってだけやけど←

数年前にUSJでジャンプ原画展がありまして、そこで初期の設定が載っていました。
うろ覚えですが、細くヒョロっとしていて顔は爆豪父に何となく似ています。性格はデク。
喉にある着火器官から火を吹く為、お酒を飲むと引火して何度も失敗した為
接待でお酒をすすめられても飲めず、いつも失敗ばかりしている万年サラリーマンとありました。
そんな訳で海外赴任へ飛ばされ外国へ一人単身赴任中とのことです。

22

単行本1巻で「無個性」宣告されたあと
出久がオールマイトの動画見てるシーンで、
コマの隅っこにデザイン関連の本が沢山置いてあったので
少なくとも一時はデザイナーだったんじゃないでしょうか
(母親のものかもしれませんけど)

・・・たしか爆豪の父親もデザイナーでしたっけ
何か繋がりがあるのかも知れませんね・・・

デクのお父さんビィランなんじゃないかなあー
自分は、そう思う。
もしデクのお父さんが、ビィランなら、トゥワイスと思います。

1

父と母の個性を引き継いだ個性をデクが発言するなら個性名は太陽か星だな
引力と熱エネルギーを持った手の平サイズの恒星を放つ個性

2

インキャさん考察頑張ってて草
遊ぶ友達おらんもんな!
お前らは誰のヒーローにもなれんぞ!!

1

ジョジョで「運命には引力があるッ!」って学んだから、
デクの本当の個性は「運命を引き寄せる引力とッ!それを実現する熱意という炎ッ!人間讃歌の魂そのものッ!」と心のツェペリが叫んでやまない

4

いやでも、最初個性を持っていなかった少年がNo.1ヒーローに認められて、最高のヒーローになるのが物語として熱いと思うし、ヒロアカは元々個性持たないまま道具を使って戦う設定(出久がね)だったらしいし、元々個性持ってた展開はきついんじゃないか…………?(点が多くて読みずらくなっちゃったごめん、それと、その設定は担当によってそれは…みたいなこと言われてなしになったとか)
まぁ個人的には元々強めの個性持ってたって展開の方期待してる(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
ほんと読みずらくなりました。すいません。

1

私の考察は
まず、初代の「特異点はとうに過ぎている」と言う発言から特異点は「個性特異点」のことだと思います。そして緑谷の母親の個性、「引き寄せる」から全ての人々の個性を引き寄せる個性かと。そして父親の「火を吹く」で個性を燃やして、緑谷が「死柄木弔を助ける」と言うところからOFAの個性を取り除きOFAの意思を取り除き、死柄木の「崩壊」も引き寄せこの世から個性自体を消し去るのかなと。そして個性特異点と呼ばれる終末論を阻止して世界を救う、、、みたいな終わりかなと。ま、無理矢理感はありますが、何かの考察の材料になればと思い投稿してみました。

2

火ぃ吹くと出久の母が言っていたし、もしかしたらエンデヴァーかもって説もあるけど一体どこで出会った(出久の母親と謎の父親(エンデヴァーかも))って言う疑問や矛盾がある気がします

コメントを残す

日本語の含まれないコメントや、URLが含まれたコメントは投稿できません。(スパム対策)