【雑考察】劇場版『ヒロアカ ユアネクスト』|オールマイトを崇拝する理由とは?

 8月2日(金)公開の劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~ユアネクスト~』の現時点(1月30日)の情報を元に考察します。
クソ記事注意!

 本考察記事は、下記の予告映像を元に考察したものです。
 情報不足や、執筆者の妄想が激しく含まれます。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』最新予告映像【8月2日(金)公開】
本作の時系列は6期-黒デク編の後

 本作『ユアネクスト』はTVアニメ第6期「黒デク編」の後を描いた話となる。これは昨年の8月時点で判明しているもので、原作者:堀越耕平の「テレビアニメで放送された時系列に沿った内容になります。アニメでもようやく 無事崩壊した ・・・・・・ 社会が、今回の舞台になります」と言うとち狂ったコメントで判明している。

劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-001 劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-009

 1月30日の0時に公開された予告映像には、「ヒーロー全員出動編」で崩壊した都市を確認することができる。またデクのコスチュームでも時系列を判断できる。グラントリノから貰ったマントを羽織り、7代目の個性”浮遊”とエアフォースを駆使して移動している。

 劇場版『ユアネクスト』はTVアニメ6期~7期の間を描いた物語となるだろう。

『ユアネクスト』の敵<ヴィラン>は偽オールマイト
劇場版僕のヒーローアカデミア第4弾 劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-003

 劇場版第4弾の制作発表時のティザービジュアルで、オールマイトが敵となるのでは?と囁かれていた本作だが、公開された予告映像ではオールマイトに似た?金髪の男性がヴィランとして登場するようだ。

劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-004 劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-005

 偽オールマイトを演じているのは、オールマイトと同じく三宅健太さん。本作では三宅さんの一人二役も期待するところだ。

偽オールマイトは2代目オールマイトの座を狙っている?

 本作のヴィランである偽オールマイトは、オールマイトファンであると予想される。予告映像の冒頭で、オールマイトが残した名言「次は君だ――」を聴いた、偽オールマイトは「この俺があなたを、象徴を引き継ぐ」と2代目オールマイトを志願しているように思えるセリフを呟いている。

劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-006 劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-007

 両手につけている指輪をよく見てみると、オールマイトをデフォルメしたような絵が描かれていることが分かる。さらに、暗がりの部屋にはオールマイトの写真が壁一面に貼られている。これは正気の沙汰ではないだろう。

舞台は巨大要塞
劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-008

 本作のホームページに記載されたあらすじには、「全面戦争の影響で荒廃した社会に突如、謎の巨大要塞が現れ、次々と街や人を飲み込んでいく。」とある。

 巨大要塞の中央には、巨大な黄金のオールマイト像が鎮座している。これは神野区のグランドゼロに設置されているスタンディング像を真似たものだろう。
劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-009 つながるつながる
街や人を飲み込むのは私物化するため?

 巨大要塞や、巨大オールマイト像は日本に存在しない建造物である。その建造物が瞬く間に現れたのは、偽オールマイトの個性が関係していると思われる。

劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-010 劇場版ヒロアカ-ユアネクスト-011

 また、「次々と街や人を飲み込んでいく。」というのも、私物化するために行っているのだろう。黄金のオールマイト像は、神野区で奪ったものを個性”私物化”で改変したもので、背景のヨーロッパ風建築も同様。

 そして「この俺があなたを、象徴を引き継ぐ」というのは、自分の個性でオールマイトを彼が思う正しい姿に変えて、私物化するという意味ではないだろうか。

関連リンク
壁に貼られた写真の多くが「神野区の悪夢編」前後なのが気になる

この記事をシェアする

2件のコメント

面白かったです
この記事を見て神野のオールマイト引退がなかった世界線を自分で作ろうとしてるという考えが浮かびました
それが「この俺があなたを、象徴を引き継ぐ」というセリフに繋がるのかも

楽しんでもらえたようで良かったです。ifの世界線はありそうですよね。
街や人を飲み込む理由とか、黄金のオールマイト像とか色々と謎が多い

コメントを残す

日本語の含まれないコメントや、URLが含まれたコメントは投稿できません。(スパム対策)